毎月の事ながら、沢山のご依頼を頂き本当にありがとうございます。

5月も家具の修福をはじめ、バッグに財布のリペアなどなど多種の作業をさせて頂きました。

特に博多駅前と天神のホテルでの作業は少し特殊で私が好きな施工でした。

先ずは、6月オープンのレストランスペースのテーブル脚の錆び落としです。

image

錆びは床タイルにしみこんで取れなくなります。

image

錆びた部分をサンダーで削り落とします。

image

ここまで綺麗に除去したら、防サビコートを塗布して

image

床タイルに傷や錆びが付かない事とテーブルが滑って倒れたりしないように、ゴムを取り付けます。

テーブルを移動する際にも音がせず、これがなかなか喜ばれるのです。

 

続いては床タイルに染み付いた錆びの除去です。

imageimage image

簡単そうですが、実は難しい作業なんです。

 

 

 

続いては、床タイルの洗浄クリーニングと防汚コート。

image

そして、ロビーとレストランスペースを隔てるロールアップカーテンの設置

image

更にオープンカフェスペースの手摺フレームの塗り替えと木製手摺の取付。

image imageimage image

今後のランチやアフタヌーンティーの開始も考えて出入りがし易いように玄関に近い部分のフレームを一部カットして入り口を作りました。

 

最後は、急遽追加依頼があった、大理石床部分に開いたボルト穴跡の穴埋めとカラーリングです。

大理石の色に合わせてパテを埋め込み顔料など特殊な塗料を使ってカラーリングして穴跡を分からなくして行きます。

image image image

image

分からなくなってますかね?(笑)

これが私が好きな作業なんです。

特殊過ぎて頻繁に依頼がないですが、家具やバッグや陶磁器と同じように割れや傷がどこにあったか分からなくなるまで修福する事に生き甲斐を感じます‼️

 

施工事例ではこのような作業の紹介は少ないのですが、色々な施工技術を持っておりますので、どんな小さな事でも構いません。

お困りごとがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。